あいすくり〜む 2009年7月(夏号) | 開発設計 一級建築士 建設コンサルタント 労働安全コンサルタントの株式会社エコマック

あいすくり〜む 2009年7月(夏号)

みなさん、こんにちは。あいすくり~む 夏号です。
ますます暑くなりますこれからの季節、体調に気をつけて下さいね。



夏の暑さに気をつけて~熱中症~

暑さが厳しくなってくると、毎年ニュースになるのが「熱中症」。暑い屋外だけでなく、体育館、さらには家の中に居てもお年寄りの方が熱中症になったという事がありました。
 暑熱環境の労働で起こることもあります。夏季の屋外作業ばかりでなく、高温環境であればどんな職場でも熱中症が起こる危険はあります。
 7月から8月が多く、特に、14時から16時台に多発しています。建設業関係の業種が圧倒的に、特に屋外作業時に起こっています。
 暑くなり始めの頃は、身体がまだその暑さに適応できていなかったりします。暑い中での作業開始から数日間は特に注意してくださいね。

 自覚症状で熱中症だと感じることはあまり無いので、少しでも「おかしいな?」と思ったら、周りの人に声をかけましょう。
 近年、労働の環境が整えられているとはいえ、周囲の仲間同志で気をつけあい、暑い夏を乗り切りましょう!

こんな症状に気をつけて

熱失神
眩暈(めまい)がしたり失神したりする
熱けいれん
暑い中での運動・労働・作業中に起こりやすい痛みを伴った筋肉のけいれん
熱疲労
多量の汗をかき、皮膚は蒼白。眩暈や頭痛・吐き気・倦怠感を伴うこと多い。体温は正常からやや高め
熱射病
汗はかかない!!皮膚は赤く熱っぽい。体温は39℃を超えることが多い。

眩暈・吐き気・頭痛・意識障害・全身けいれん→すぐに救急車をよんで! 

<水分の摂りかたのコツ>

汗をかくと、水分といっしょに塩分も失われます。
水分補給の方法として、基本的には水かお茶で。ミネラルウオーターなら、不足しがちなミネラルも補えます。スポーツや仕事でたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料のように塩分や糖分が入っているものが吸収も早く、エネルギーに変換できるので良いでしょう。
 水分は、のどが乾いたと感じるまえから、
少しずつ、こまめに摂るようにしてくださいね。

<熱中症の予防策>

  1.  日よけや、風通しを良くするための設備を設置する
  2.  スポーツ飲料やクーリング用の氷を常備しておく
  3.  十分な休憩時間を
  4.  職場においてできる救急処置法を学ぼう

打ち水・・・・地面や休憩所の屋根に散水すると気化熱で周囲が涼しくなります。
目でも涼しさを感じて、元気をとりもどしてくださいね。

暑い夏は、スタミナ料理を食べてパワーアップ!!
食後は、口の中を清潔に、口臭を予防しましょう!

 口臭予防には、まず清潔にすることが一番。歯磨き等で清潔にしていれば気にはならないでしょう。歯磨きのついでに、時々ブラシで軽く舌もこすりましょう。
 “舌苔(ぜったい)”も臭いの原因になります。舌をきれいにする専用のものもあります。舌苔は、舌にカスなどが蓄積し、苔のように白っぽくなってしまうものです。傷つけないように、優しくきれいにしてくださいね。

 さらに口臭は、胃の中からも発生します。ニンニクやお酒など摂取した後消化され、血液を通り肺を経由して口から吐き出されます。大切な予定があるときは気をつけてくださいね。
 消臭作用のある食べ物(緑茶・牛乳・梅干・レモンなど)やガム・サプリメントを活用してもいいですね。

 食後3時間後位や、空腹の時間帯、緊張でのどが乾いている時などもは、臭いも出やすいので、水分を摂ったり、ガムをかんでカバーすることも大切ですね。

食後には緑茶を1杯
ニンニク料理の後に、牛乳を飲む、又はりんごを食べる
レモンや梅干で唾液分泌を促す

夏バテしないようにたくさん食べて、この夏もかっこいいお父さんで頑張ってください!

お父さんはお仕事中

暑い夏の日でも、ピシッとスーツを着て頑張らなくてはならないお父さんたち。
 汗をかいてしまったら、帰宅後できるだけ早く、汗をかいた襟やわきの下、ウエストなどを水で絞ったタオルで、トントンとたたきます。下には乾いたタオルをおいておきます。
 そうすることで、汗の成分がタオルの方へ移ります。
その後、ハンガーに掛けて風を通しましょう

 夏の音 
元気に鳴き続ける せみの声
風が吹くたびに 涼しげな音色
  南部鉄風鈴
暑い夏の午後
  サッときて サッとさっていく夕立 
雨上がりのアスファルトのにおい

たくさんの『夏』見つけてくださいね

しゅふ がんばる!!

最近、自転車に乗っている方、ホントふえましたね~。ママちゃりで街の中をすっ飛ばす私のような人はもちろん、朝は、スーツ姿のサラリーマンさんの多いこと・・・。
 朝の清々しい街中を颯爽と自転車を走らせていきます。乗っている自転車も、なんかかっこいいんだよなあ・・。
 う~ん、私のママちゃりとはちょっとちがう。
 自転車の良いところは、渋滞なんて関係ないこと、後はご自分の健康かな。スピードの出しすぎには気をつけて頑張ってくださいね。

 自転車に乗っていて不思議なこと・・・。
 前からもちゃりに乗ったお年寄り。危ないと思い早めに左へよけてみる。えっ!なんで?避けたほうにおばあちゃんも寄ってくる。じゃあ、もう一度右側へ。えっ~、またまたこっちに寄ってくる。
 私は磁石のS極、あなたはN極ですか?
 そんな事考えているうちにもう目の前にいるおばあちゃん。そんな経験から、もう 怪しいと感じたら端っこ寄って止まっちゃいます(笑)。
 私の友人も同じ状況で、急ブレーキ。そして去っていくおじいちゃんと残されたブレーキの切れてしまったチャリンコ。
 うん、やはり、止まって道を譲ったほうが賢明でしょ。
車の方も、自転車の方も、そして歩かれる方も、みんな少しずつ譲り合って過ごせたらいいですね。

Let's try 重曹!!

 住宅用洗剤って便利なものが色々でていますよね。でも、それらを用途別に何種類もそろえなくても、“重曹”を使って、家の中をきれいにスッキリさせちゃいましょう。
 重曹とは?
 炭酸水素ナトリウム(重炭酸ソーダ)といい、食品や医療品をはじめとし、様々な分野で使われています。ベーキングパウダーもこれが主原料ですね。家庭の中でも掃除などに活用させてみてはいかがでしょうか?

《キッチンのシンクを磨いてみましょう》

 いつも使っているクレンザーの代わりに、重曹をシンクにふりかけて、濡れたスポンジで磨きます。きれいに水を流せばピカピカに。

《夏場のいやな臭いを抑えましょう》

 夏は特に、生ごみの臭いが気になりますよね。
重曹はいやな臭いを吸収する力をもっています。三角コーナーやゴミ箱の生ごみに重曹をそのままふりかけてみてください。
 下駄箱の中にもビンなどの容器に重曹を入れておいておくだけで、消臭効果がありますよ。

夏のアイロンがけ

暑い夏のアイロンがけほど、大変で、面倒なものってありませんよね。でも、お洗濯の後、ちょっと干し方を変えるだけで、アイロンの時間も半分くらいになります。
 ワイシャツのすそを上に、襟を下に、つまり、ハンガーで干す時の逆。逆さまにして干してみてください。ハンガーに干すときに比べてはるかにシワが少ないです。ポケット部分はそれが明瞭。この時の脱水は特に軽めに。
 これも、厚みのある部分を下にすることで水分がたまり、重みでシワがのびてくれるんです。

わが家のガキンチョ

 わが家の小学生の子供たち。
 ホント朝から寝るまでうるさい!
 そのやかましい口も、好きな事をやっていると、この私を無視するという態度にでる。(いい度胸してるじゃない?)何回も同じこと言わせる子供に私の怒りもピークに達し「いいかげんに、うんとかすんとかいいなさ~い。」
「すん!」
ちょっとなに。すんってなに?
もう、怒る気力さえ失ってしまいました。
 とても、穏やかとは言えない我が家の夏。暑さも又ひとしお。
でも子供たちの元気を私たちの元気にかえて頑張っていこうと思います・・・。


ちょっとだけ元気に、ちょっとだけ幸せになれることば

一生懸命に頑張っているのに、思うように成果がでてこない時・・・・。

  • Nothing is a waste of time. (時間のムダになることなんてありません。)
  • Take your time. (ゆっくりでいいんだよ。)

努力してもあまり認めてもらえなかった時・・・・。ちょっとつらい・・・・。

  • You win some and lose some. (勝つこともあれば、負けることもあるさ。)  
  • Step by step . (一歩ずつ、着実に。)
  • Belive in yourself. You can move on. (自分を信じて。先に進もう。)

疲れや暑さで、身体も心もまいってしまったら・・・。一息いれて、元気をとりもどしましょう。

  • Just do what you can. (自分ができることをやればいいんだよ。)
  • Live and let live. (人は人、自分は自分。)
  • Don't overdo it. (無理しないでね。)

事務局ひとり言

安全・健康・快適フェア(パシフィコ横浜)に行ってきました。最新の保護具、震災・防災対策、メンタルヘルス、温暖化対策など勉強になりました。
中でも「ITによる安全化」が素晴らしかった。監視カメラと無線LANを使い、ムダ・ムリ・ムラの定量化や危険箇所への過近接警告が簡単に行えます。
他にも蓄光シートや熱中症対策器具など、”安くて効果抜群”のグッズがありました。
また来年も行きたいですね。